福麺屋

映画だったりドラマだったり

恋は雨上がりのように

最近映画全然観てなくて。ゴジラめっちゃ行きたいんだけど全然観にいけなくて、ウズウズしてる。映画って気分がのってないと観られない。今はその気分じゃないのかな、赴くままに観ないでおこう、いつかきっとハッとするような映画に出逢える気がする。今ウ…

今夜、ロマンス劇場で

綾瀬はるか×坂口健太郎主演作品。足しげく通うロマンス劇場で坂口健太郎が演じる青年が1つの廃盤映画に熱中する。その映画から綾瀬はるか演じるお姫様がスクリーンから飛び出してきて話が進んでいく。なんともまぁ、ありきたりなストーリーだろうと思いなが…

民王

Amazonプライムでついに配信。総理大臣とおバカな息子との魂入れ替わっちゃう話、もう設定だけでおもしろい。主演が遠藤憲一さん、菅田将暉くん。遠藤憲一さんあの強面のお顔で、息子精神を思うままに操ってて笑うしかない。それに対抗する菅田将暉くんもめ…

ギルティ

なんだこの映画、ゾクゾクする。先が読めなさすぎて主人公の飲む水にさえ注視してしまうほど。そして、この水には重大な鍵を握ることになる、ことはない。ただの水なのである。こんな水の映像に尺取る映画他にないんじゃないかとさえ今になって思うほど、「…

グリーンブック

こちらは1960年代の実話を元にした映画。まだ色濃く人種差別が残る時代に、黒人天才ピアニストとイタリア系白人がアメリカ南部へツアー周りの旅を供にするというお話。非常にシビアなテーマであるにも関わらず、ユーモアたっぷりに描かれていてお国柄を感じ…

ボヘミアンラプソディー

こんなに素晴らしい映画があっていいのか。そう、誰しもが思う。観た人みんな思うのである。あれ?最近のバンドよりQueenのがもしかして良い?大ヒットロングラン上映なんて君の名は。以来ではないか。休みだし行くか〜と予定もなかったわたしは何気なしに車…